参照用のブログ

SNS(今の所Twitter 鈴木 孝 用)現在メモ帳にも活用

勇気を持って「許し」を実践する

2008年03月14日の記事

 

勇気を持って「許し」を実践する

 

以前に、「花粉症について」の記事にもありましたが、

これだけ花粉症を患っている方が多いというのは、

「許し」という感情に大きく関わっているのは確かなようです。

 

「許す」ことが出来ない、

「許せない」何かを抱えたままでいる、

ということが、非常に多いのだと想います。

 

西暦2008年のこの時期、心の膿だしが、

かなり盛んに行なわれていくと想われますが、

あることに対して、「許せる」かどうかで、

葛藤のドラマが苦しくなるか、穏やかになるかが

大きく分かれるでしょう。

 

誰か相手に対して「許し」を請うことや、

私を「許して」ください、という言葉を伝えることも、

ある意味、勇気がいるかもしれませんが、

自分のほうから「許す」、「許せる」ということは、

さらに勇気が必要だと想います。

 

心の葛藤のドラマを最小限に抑えて、

人生の中で度々起きる、繰り返しのドラマを

 

 

スムーズに終えるためには、自分のほうから、

「許し」を実践するしかないでしょう。

 

他人を変えることは期待できない、

まずは自分自身から変わることで、

他人が変わるための影響を与える

ことができるからです。

 

自分から相手を「許せる」ことが出来たら、

私たちの魂が大きく成長した印だと云えるでしょう。

 

他人を「許せる」勇気を持つためには、

私たちは、自分自身のことを「許す」ことから

始めたらよろしいのではないでしょうか。

 

自分自身に厳しく、発破をかけることも

時には必要ですが、自分自身を苛め抜くばかりではなく、

自分自身を労わり、大切にして、

自分自身の存在そのものを「許して」あげることにも、

意識を向けるときが来たのだと想います。

 

自分自身の存在、自分自身の行ないを「許し」、

いつも休むことなく動き続けてくれる心臓、

絶え間なく呼吸をし続けてくれていること、

私たちの身体の細胞の一つひとつに感謝を捧げましょう。

 

自分自身への感謝のアファメーションです。

 

私は、私自身をとても愛しています。

私はいつも、最善な状態です。

私は、私自身の存在を許します。

 

私が私自身を許すことが出来るとき、

他人の存在すべてを許すことが出来ます。

 

 

 

飛行機墜落事故で亡くなっていなかったなら、

『MATRIX RELOADED』 『MATRIX REVOLUTIONS』の2作に出演予定だった

Aaliyah さんが唄う 『At Your Best (You Are Love)』 のPVです。

 

youtu.be

 

posted by Kagari ∞ Kazuki(実際の作者)